So-net無料ブログ作成

「参院選、プラスにならぬ」 府県連、首相辞任に厳しい反応(産経新聞)

 参院選を目前に2日、退陣を表明した鳩山首相。しかし、民主党の立候補予定者の陣営や府県連の関係者からは、「プラスにならない」などと厳しい声も上がった。

 民主党公認で大阪選挙区から立候補する新人、岡部まり氏の陣営担当者は「イメージとしてマイナスになるのは否めないが、淡々と夏の選挙に向かってやるだけ」。現職の尾立源幸氏の陣営担当者は「どうしようようもない」とあきらめ顔をみせた。

 民主党京都府連の山本正幹事長は「政治とカネの問題や、首相がリーダーシップを発揮できていない点について問題意識を持っていたので、やむを得ない判断だと思う」とし、参院選への影響について「わからないが、厳しい状況であることに変わりはない」。兵庫県連の越智一雄幹事長は「有権者にとって首相がしょっちゅう代わっていては、参院選のプラスにはならない。首相だけの問題ではなく党の問題だ」と危機感を示した。

 一方、自民党大阪府連の横倉廉幸幹事長は「普天間飛行場問題の迷走ぶりからすると、当然責任をとるべきだが、辞めたからと言って帳消しになるわけではない」とばっさり。参院選の影響について、同党兵庫県連の五島壮幹事長は「首相が代われば、国民は何に対して審判を下せばいいのか分かりにくくなる」、京都府連の二之湯智会長代行は「わが党の選挙戦略も変わってくるだろう」と話した。

【関連:鳩山首相辞任】
[総会詳報]首相「よりクリーンな民主党…『政治とカネ』に決別を」
兄の辞任に邦夫氏「こんなみじめな…耐えられない」
首相「ごめんね…」 閣僚につぶやく
渡部恒三氏「(小沢氏も)観念した。満点だ」
自民・石破氏「投げ出し、無責任だ」

新たな腎細胞がん、多発性骨髄腫治療薬の承認を了承―医薬品第二部会(医療介護CBニュース)
朝の地下鉄御堂筋線が一時運休4万人影響 大阪、駅で人身事故(産経新聞)
<辻元副国交相>辞表提出「辞めるのは寂しい」と号泣(毎日新聞)
沖縄でも口蹄疫か=牛1頭がよだれ(時事通信)
自民、首相問責決議案提出へ…社民にも呼びかけ(読売新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。